サイトフィッシングのススメ


第1回目の「メバル・カサゴ・ソイゲームのススメ」はいかがだったでしょうか?
初めての1匹の手助けになれば幸いです。

Ultra Light のススメ 2回目は「サイトフィッシングのススメ」です。
サイトフィッシングとは,魚が見える状態での釣りを指します。
最初から最後まで,目の前で展開されるゲーム内容にハマること間違いなしです。

・・・はじめに・・・

釣りはイメージすることが重要な意味を持っています。
多くは水の中で起こることなので,イメージがゲームの基本と考えても差し支えないかと思います。

  水の動き   底の状態   光の状態   魚の位置   ルアーの動き   ラインの状態
  反応する魚の行動   食いつき方   抵抗の仕方  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・などなど

項目を書き出してみるとキリがありません。
ハイレベルなアングラーほど,細かい設定がイメージできているはずです。(笑)

これらをまとめて,ひとつの鮮明な映像が頭の中に描ける事,それがイメージです。
ビギナーの方や初めての魚種・場所にトライするときに感じるのが,このイメージの不足感だと思います。
いわゆる,「何がなんだか分からない状態」です。 (これが分かっていく過程が私は大好きです。)

いったいルアーがどう動いているのやら,魚がどこにいるのやら・・・
サイトフィッシングの素敵なところは,その多くの情報が目で見て確認できるところです。

未体験の方は,ぜひトライしてみてください!!
きっと,より鮮明なイメージが描ける大きな助けとなるハズです。

サイトフィッシングいろいろ

私の知っている範囲だけでも,たくさんのサイトフィッシングが存在します。

  クリアウォーターでのバスゲーム   雷魚のトップゲーム   緩い流れの渓流魚(アマゴ・ヤマメ)
  明かりの下での高活性メバル   明かりの下で水面を意識しているシーバス   
  秋の漁港に群れるアオリイカ   表層に反応があるハマチ   ルアーにまぶれつくメッキ   
  ブイに付いたシイラ   ビッグプラグを襲うGT   シャローフラットのボーンフィッシュ などなど・・・

私も未体験なものがいっぱいです。どれも楽しそうです〜!
いろいろある中でも,今回オススメするのが,「管理釣り場」です。(南国の方には無理ですが・・・)
理由は簡単!魚がいるからです。 なにしろ,「Ultra Lightのススメ」ですから。(笑)
まずは釣れることが大切です。釣れない釣りは,釣り飽きてからでも遅くはありません。

「なんだ,釣れるのが分かっているのはつまらない。」そう思った方?!
だいじょうぶです。
ルアーにスレたのを相手にすることで,あなたの不満は解消されるハズです。

では,管理釣り場へ〜!!

管理釣り場へGO!!

戻る